« ダルビッシュ がんばって来い! | トップページ | お年玉付き年賀ハガキ 当選番号 »

登別の観光案内所 鬼なびステーション!

ありそうで、無いもの・・・

登別の道の駅。

全国的に有名な温泉・観光地でありながら、以外ですよね。

ところが去年、登別観光の強い見方「鬼なびステーション登別」ができました^^

P1230027c

場所は、登別駅から登別温泉方面へ向って、約200m。

国道36号線とぶつかる交差点から、少しだけ戻った左側に、鬼ナビステーションがあります。

P1230019c

ステーション内には、登別の特産品をズラリ並べた売店があります。

P1230020c

P1230024c

ところ狭しと並んだ特産品。

その品数の多さは凄い。

こじんまりとした売店ですが、充実した内容で買い物が楽しくなっちゃう~

P1230021c

そして驚いたのが、この温麺。

「何で温麺が北海道にあるの?!」

北海道の方には馴染みが薄いかも知れませんが、温麺は宮城県白石市の特産品。

「温麺」と書いて、「うーめん」と読みます。

温麺は、素麺とうどんの合いの子みたいな麺で、長さが10cmくらいと短いのが特徴。

素麺は乾燥を防ぐため、表面に油を塗るのが一般的ですが、温麺は油を塗りません。

実は、北海道登別市と、宮城県白石市は姉妹都市で、親交深い間柄。

その縁があって、こちらでも温麺を販売しているのです。

その他、仙台の商品なども、被災地を応援しようと取り扱っていました。

ぜひ売店を覗いてくださいね^^

P1230018c

もともと酒屋さんの建物を利用しており、お酒の販売もしています。

酒好きの方はどうぞ。

P1230025c

さて、ステーション内にある、チェックシート式の簡単なアンケートに答えると、登別観光の強い見方「鬼なびマップ」と、「クーポン」が無料でもらえます。

P1240001c

P1240002c

このイラスト風のマップが、とても趣があってGOOD!

「麺処編」というだけあって、登別市内の蕎麦うどん店、ラーメン店の情報を集めたグルメマップ。

お店の場所を示した地図と、お勧めメニューも紹介してあり、これは絶対にGETするべし!

一緒にもらえるクーポンを使って、得しちゃいましょう^^

P1240003c

現在、鬼なびマップ「麺処編」に続く第二弾、「スイーツ編」を制作しており、間もなく完成いたします。

麺も気になるけど、スイーツも気になるね~

絶対にGETするべし!

P1230017c

今週末の28日(土曜日)は、名物「鬼まつり」がありますよ。

登別の観光パンフや、温泉宿のパンフなど、欲しい情報満載の観光案内所なので、ぜひぜひ一度お立ち寄りください。

登別を2倍楽しめますよ~^^

P1230028c

鬼なびステーション登別

北海道登別市東町2丁目26番地5

0143-83-4441

オフィシャル・ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/oninavi_noboribetsu/

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« ダルビッシュ がんばって来い! | トップページ | お年玉付き年賀ハガキ 当選番号 »

★地域ネタ」カテゴリの記事