« お年玉付き年賀ハガキ 当選番号 | トップページ | えびちく味噌かりーうどん ~ 名水うどん 野々傘さん »

本格芋焼酎甕熟成 御苑 ~ 天星酒造さん

いつもお世話になっている方から、「焼酎呑む?」の問に即答。

「何にでも合う口に出来てるんですよ!」

すると、「明日持ってくるね」と約束して、翌日届けてくださいました。

Img_2528c

本格芋焼酎甕熟成 御苑。

「御苑」と書いて、「みその」と読みます。

話を聞くと、この「御苑」は宮内庁の売店でしか販売していない、とてもレアな焼酎。

「えっ そんな貴重なもの、いただいてイイんですか!」

と言いながら、両手はしっかり焼酎が入った箱を持っていました^^;

ありがとうございますm(_ _)m

Img_2533c

この御苑は、有機質肥料栽培のさつまいも、米こうじを使用した芋焼酎で、アルコール度数は37度。

通常は25度なので、かなり高め。

ウィスキーやウォッカが40度ですから、こちらのスピリッツ系に似ていますね。

Img_2532c

それでは遠慮なく、ご馳走になります。

折角ですからストレートで。

ん~

「ピリッ」と辛口、さすが37度。

芋焼酎らしい香りは、ジュニパーベリーを原料にするジンのよう。

「和製ジン」といったところでしょうか。

ジンより口当たり柔らかく飲みやすいし、「これで37度あるの?」といった感じ。

だとすると、角がなく、とても丸い芋焼酎なんですね~

美味しい^^

さすがに一晩では呑みきれないので、今度は水割り、お湯割りと試してみようかな。

楽しみが増えました^^

ご馳走さまですm(_ _)m

Img_2537c

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« お年玉付き年賀ハガキ 当選番号 | トップページ | えびちく味噌かりーうどん ~ 名水うどん 野々傘さん »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事