« 2週続けて樽前山 | トップページ | 大山 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 ~ 加藤嘉八郎酒造さん »

ニシパの恋人ランチ ~ 味処 いこいさん

美味しいトマトの生産地として有名な「平取町」。

実は平取町が、出荷量北海道一だということ知ってました?

それよりも、トマト・ジュースの「ニシパの恋人」の方が有名でしょうか。

平取町と言えば「トマト」。

トマトと言えば「ニシパの恋人」。

そんな平取産トマトを使ったご当地メニュー、その名も「ニシパの恋人ランチ」をいただきました。

いったいどんなランチなのでしょうか。

P2040020c

ニシパの恋人ランチは、平取町内の飲食店6店舗が、共通の定義のもとに創意・工夫した創作ランチ。

平取のトマト、和牛・黒豚、お米などを使った、地産地消ランチ。

そして今回お邪魔したのは、平取町のド真中にお店を構える「味処 いこい」さん。

定食やラーメン、ハンバーグなどなど、お年よりから子供まで、幅広い客層に人気。

今回ランチを創作・完成させたのは、札幌のホテルで修行した女性シェフ!

P2040011c

こちらが、いこいさんのニシパの恋人ランチ「黒豚ととまとのマリアージュ」。

ワンプレート様式で、お味噌汁がついています。

マリアージュというくらいですから、きっとワインにも合うんでしょうね~♪

P2040009c

正面手前に見えるのは、平取産トマト桃太郎を使った特製ソース。

その下に隠れているのが、平取産黒豚100%のハンバーグ。

P2040016c

たっぷりソースを掻き分けると、出てきました黒豚ハンバーグ!

このハンバーグ、常連客に人気なんですね~

周りのお客さん、かなりの確立で注文してました!

メニュー表を見ると、ハンバーグの他にカツ丼、肉丼、串かつ弁当にヒレかつ定食などなど、「平取黒豚」を使ったメニューが目立ちます。

P2040013c

ハンバーグの隣りに盛り付けられているのは、これまた黒豚を「クルクルッ」と巻いてから揚げたトンカツ。

こちらはトマト・ソースではなく、デミグラス・ソースで。

噛み締めれば、「ジュワ~~」と肉汁がほとばしる~♪

P2040018c

そして名物「ニシパの恋人」が付いてきました。

食後のコーヒーもよいのですが、たまにはトマト・ジュースもイイですね。

お腹いっぱいなら、持って帰れますもんね^^

夏場はトマト・ジュースではなく、スイーツ感覚でいただくトマトのシロップ煮が食べられるので、こちらも要チェック。

ニシパの恋人ランチは、全店1人前¥980円。

平取へお出掛けの際は、ぜひどうぞ~^^

P2040019c

味処 いこい

北海道沙流郡平取町本町41-10

01457-2-2448

営業時間  10:30~15:30、17:00~20:00

定休日  日曜日

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 2週続けて樽前山 | トップページ | 大山 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 ~ 加藤嘉八郎酒造さん »

★パスタ・洋食」カテゴリの記事