« ニシパの恋人ランチ ~ 味処 いこいさん | トップページ | どうしてるのかなぁ? »

大山 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 ~ 加藤嘉八郎酒造さん

2月4日の立春、春の訪れを知らせる日。

北海道では春どころか真冬ですが、暦のうえでは春なんです。

そんな春の訪れを祝うお酒が、立春朝搾り。

Img_3139c

大山 立春朝搾り 純米吟醸生原酒。

山形県庄内地方の蔵元、加藤嘉八郎酒造さんの立春朝搾り。

今年もいただくことが出来ました。

Kさん、ありがとうございましたm(_ _)m

Img_3137c

2月4日の午前0時、日付が変わった瞬間にお酒を搾りはじめます。

蔵人のみなさんはもちろん、近郊の酒販店さんも総出で手伝って、このお酒を瓶詰め。

なにせ、今日搾ったお酒を、今日中に飲んでいただくのがコンセプトだけに、みなさん徹夜で作業。

大変だ~~~

Img_3138c

搾ったお酒は、火入れせずに瓶詰め。

もちろん加水もしない、生原酒。

フレッシュ感満々で、「ピチピチ」揮発感もたっぷり!

アルコール度数が18%と高めですが、そんなことをまったく感じさせない飲み易さ。

ついつい、杯が止まらなくて・・・

鶴岡から中一日で北海道へ届き、さっそく昨晩いただきました。

蔵人のみなさん、今年も美味しいお酒をありがとうございました。

そしてKさん、お疲れのところ、本当にありがとうございました^^

Img_3155c

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« ニシパの恋人ランチ ~ 味処 いこいさん | トップページ | どうしてるのかなぁ? »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事