« ごぼう天丼 ~ さぬきうどん登別店さん | トップページ | フモトヰ純米酒「TRAD&CURRENT」 ~ 麓井酒造さん »

自家焙煎コーヒー ボリビア豆

コーヒー通の知人が自家焙煎した豆を、お裾分けしていただきました。

私も自家焙煎するのですが、結構手間がかかるんですよね。

貴重な豆を、ありがとうございますm(_ _)m

P1020015c

いただいた豆はボリビア産。

普段は時間がなくて、チャチャチャッと入れてしまうのですが、今日は丁寧に^^

豆の鮮度がよく、丁寧に焙煎したコーヒーは透き通って美味しい。

色が透き通ってるのではなく、味が透き通ってる。

よく砂糖とミルクを入れずにブラックで飲むと、胃にもたれると言いますが、良いコーヒーはそれがありません。

もちろん、胃腸の丈夫さで個人差はありますが、思わず「おかわり」したくなる^^

鰹節の出汁も同じで、安価なものは旨味の他に「雑味」や「エグ味」も一緒に出てしまい、味は濃いんだけど、「なんだか美味しくない」という仕上がりになってしまいます。

ボリビアの豆も良いのですが、やはり丁寧な焙煎が良かったのかな。

もちろん「おかわり」しちゃいました^^

個人的には、少し苦みのある奥深いものが好きなんですが、ただ深煎りしただけの苦味はペケ。

「難しいこと言うな~」と思われるかもしれませんが、私も自家焙煎するからこそ分かる違いなんです。

これがなかなか出来ず、今も追及中なんですけどね~(笑)

コーヒーも鰹節も、奥が深い・・・

P1030020c

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« ごぼう天丼 ~ さぬきうどん登別店さん | トップページ | フモトヰ純米酒「TRAD&CURRENT」 ~ 麓井酒造さん »

★コーヒー・タイム」カテゴリの記事