« 自家焙煎コーヒー ボリビア豆 | トップページ | 恵方巻 »

フモトヰ純米酒「TRAD&CURRENT」 ~ 麓井酒造さん

一見ワインボトルを思わせるような、高級感のある四合瓶。

山形県鳥海山の伏流水を仕込み水に、生もと造りを得意とする蔵元のお酒。

Img_2990c

山形県の酒米「出羽燦々」を65%まで磨き、2年以上寝かせた熟成酒。

Img_2992c

猪口に注げば、まるでシェリー樽で寝かせたウイスキーのように、黄金色に輝く液体が姿を現します。

と同時に、古酒らしい香りが立ち昇る!

Img_2997c

含むと、純米酒らしい米本来の膨らみと、野太い味わい。

酸味がありながら、けっして酸っぱくない、バランスのとれた印象。

ワインでいえば、フルボディー・タイプ。

去年この「TRAD&CURRENT」を熱燗にして美味しかったのを思い出し、今回も徳利を用意して熱燗に。

お燗することで、酸味が延び広がって旨味を助長し、野太い味を更に野太く!

それでいて、「ス~ッ」と切れていくんだな~

Img_3003c

これだけ「ドッシリ」としたお酒の充ては、サッパリ系じゃ物足りない・・・

しっかりと脂ののったサーモンを用意。

ん~ 

これくらいハッキリとした肴が、丁度イイかな^^

今度は紅鮭を焼いて・・・

ふふふっ^^

Img_3001c

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 自家焙煎コーヒー ボリビア豆 | トップページ | 恵方巻 »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事