やっぱりファイターズ弁当でしょう^^

昨日は札幌ドームへ野球観戦。

日本ハム・ファイターズ×オリックス・バッファローズ3連戦の最終日。

チームの連敗をストップさせる、ファイターズのエース・ダルビッシュが、まさか・・・ まさか・・・ の敗戦・・・

続く2日目、ルーキー祐ちゃんもペケ・・・

そしてそして、昨日3日目は、ケッペルさんで連敗ストップの予定が・・・

P9250015c

7回が終わって、ファイターズは3安打。

しかも糸井1人が打った3安打なので、あとはみんなノーヒット。

応援席は「シ~~~ン」

しゃ~ない!

しゃ~ない!

誰にだって調子の悪いときはある!

今日負けても、明日勝ったらイイんだ。

ファイターズがんばれ!!

P9250009c

気分を変えて、腹ごしらえ。

今回は田中賢介弁当^^

P9250011c

中身は、はいっ

こんな感じ。

この田中賢介弁当より評判だったのが・・・

P9250008c

じゃん!

BB弁当!

P9250010c

さすがBB。

子供達の心を捕らえるメニューはさすが。

美味しい! 美味しい! と評判でした~

そして私はというと・・・

P9250014c

このキメ細かい生クリームのような泡の集合体。

手に持つと、冷んやりとして重厚なカップに入った液体。

そう・・・

生ビール!

いや~ 幸せ。

野球観戦しながら、冷たいビールを呑む。

ホント幸せ。

これで勝ちゲームなら、もっと幸せなのですが、それは次回のお楽しみということで^^

最後に、いつもチケットの手配をしてくれる「Yちゃん」、ホントありがとうね。

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

苫小牧の「ほっきめし」 ~ まるい弁当さん

旅先での話し。

「苫小牧って言ったら、ほっきめしとチップ寿司だよね」。

そう言うのは、全国の駅弁を食べまくる、大阪のおじさん。

おじさんなりに駅弁の食べ方にはポリシーがあるそうで、大切なのは駅弁を電車内で買うことらしい。

カートをおした売り子さんが、「お弁当いかがですか~」と来たときに、「ここの名物はなんだい?」と訪ね、少しだけ売り子さんとの会話を楽しんだら、お茶と一緒に駅弁を買う。

ここで大切なのは、お茶はお茶でも、缶入りやパック入りのお茶ではなく、あの昔からある熱々のお茶。

うっすら透明な容器で、針金のような紐がついていて、注ぎ口にはコップがついてあるアレ。

このお茶の存在があってこそ、駅弁はその存在感、美味しさを2倍にさせるんだとか。

なるほど、美味しいものには雰囲気は大切ですからね。

少し話がそれてしまいましたが、苫小牧の駅弁といったら、まるい弁当さんの「ほっきめし」でしょう^^

P8290028c

創業は明治43年、苫小牧の老舗弁当店。

物心ついた頃には、当然まるい弁当さんの弁当を食べて育った苫小牧っ子。

遠方に暮らす苫小牧っ子の楽しみは、帰省した際に食べる、まるい弁当さんのほっきめしやサーモン寿司では。

今日食べたほっきめしは、ホッキ貝の炊き込みごはん。

よくある炊き込みご飯系の弁当は、旨みを出すためや見た目のテリをよくするために油を多く使用していますが、まるい弁当さんのほっきめしは、まったく油っこくないのが特徴。

くどくないので食べ飽きせず、ホッキ貝の旨みがご飯に染み込んだ、しっかりアッサリ味のほっきめし。

苫小牧へお越しの際は、ぜひお買い求めください。

P8290029c

まるい弁当

北海道苫小牧市清水町2-3-4

0144-32-3131

http://maruibentou.info/ekiben.html

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

札幌ドームでファイターズ×ホークス戦

今日は札幌ドームで行われる、プロ野球ファイターズ×ホークスの首位攻防戦の二日目。

甥っ子&姪っ子×2を連れて、札幌ドームへ野球観戦。

P8130048b

入場者数38000人の大入り。

お盆休みということもあって、大変混雑していました。

P8130058b

試合結果からいうと、ホークスエース杉内の一人舞台。

2安打完封圧巻の投球内容。

観客席から観ていても、「あれは打てないわ・・・」と脱帽。

オーラが出ていました。

それでもスターティングラインナップに鵜久森の名前が発表されると、観客席からは「ドド~ッ」と歓声が!

このあとすぐ、ファイターズ1本目のヒット生まれます。

P8130051b

こちらはアップ中の陽選手。

甥っ子からは、「陽弁当が食べたい!」のリクエストがあったのですが、残念ながら陽弁当はありません。

P8130038b

そこで、「ジャン!」

稲葉弁当!!

P8130040b

焼き海苔の上に書かれた、背番号「41」が鮮やか。

しかし今日の稲葉は、出番なし。

稲葉ジャンプしたかったな~

P8130037b

ダントツの一番人気はダルビッシュ弁当!

私が買ったとき、売店のダルビッシュ弁当は最後の1つで、それを見た次ぎのお客さんは「他でも買えますか?」と、ちょっぴりテンパッてました。

ごめんなさい・・・

P8130039b

ダルビッシュ弁当は、油ものが多い内容。

パワーをつけるためでしょうか^^

他には、今日の先発、武田勝弁当と田中健介弁当があるのですが、そこで私が選んだ弁当は・・・

P8130036b

はいっ

梨田監督弁当^^

しかも「男気」ですよ!

これは買わなきゃいけませんよね。

P8130041b

さすがな梨田監督。

ほかの弁当と比べて、純和食の内容。

胃もたれ知らずの、身体にやさしい弁当^^

ただ選手の弁当は、食べ終わったあとも弁当箱として最利用できるのに対して、梨田監督弁当は使い捨ての弁当箱。

監督!

できることなら、監督の弁当も再利用できる箱に変更してください。

帰り際、監督の弁当箱をゴミ箱に捨てるのは、心が痛みました・・・

キレイに洗って、我が家の弁当箱として使いたいです!

どうか宜しくお願い致します。

P8130053b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

長万部名物 かにめし ドライブイン かなやさん

Pc090007

長万部といったら、なんといっても「かにめし」ですよねheart04

ご飯の上に、毛ガニがたっぷりのった弁当は、全国有数の人気弁当。

お店を素通りするわけにはいきません。

「全国有名駅弁大会」で優勝した「かなや」さんの「かにめし」をいただきました。

Pc090005

正面玄関から店内に入って右側。

食堂があります。

Pc090003

ここで食券を購入すると、調理場から詰めたての「かにめし」が運ばれてきます。1つ \1050円。

食堂内で食べるもよしsign01

天気が良ければ屋外で食べるもよしsign01

甘辛~く味付けしたシイタケが、味のアクセントをつけてgood

おひとつ、いかがでしょうかhappy01

Pc090006

ドライブイン かなや

北海道長万部町平里12-7

01377-2-3255

営業時間  9:30~18:00

年中無休

http://www.kanimeshi.jp/index2.html



関連ランキング:丼もの(その他) | 中ノ沢駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

函館名物「やきとり弁当」 ハセガワストアさん

P6170002

すっかり有名になった、函館にあるコンビニ 「ハセガワストア」さんの「やきとり弁当」

注文をしてから鶏串を焼いてくれます。

タレ、塩、塩タレの中から味を決め、ご飯の量を大、中、小と選びます。

写真はタレの大 ¥609円。

特盛りがあると、私のお腹にはちょうどイイかもhappy01

P6170001

ハセガワストア

http://www.hasesuto.co.jp/



関連ランキング:弁当 | 上磯駅清川口駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道の駅認定弁当「鮭づくし」 「さもん」さん

P5290011

秋鮭の遡上地として有名な千歳市。

その千歳市内にある道の駅で販売している、道の駅認定弁当「鮭づくし」680円。

さけフライ、さけコロッケ、さけ塩焼き、イクラ、ご飯にのったさけフレーク。

まさに鮭づくし。

「レストランさもん」内で食べても、テイクアウトしてもOK

天気の良い日は、外のベンチに腰掛けて、のんびりとくつろぎながら食事もgood

P5290012

レストラン さもん

北海道千歳市花園2丁目  インディアン水車公園内

0123-26-4057

営業時間  10:30 ~ 21:00

定休日   年中無休(12月31日~1月5日除く)



関連ランキング:定食・食堂 | 千歳駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白老ハンバーグ弁当

P4300007

STVラジオの人気番組「みのや雅彦のときめきワイドhttp://www.stv.ne.jp/radio/tokimeki/index.html」で、ご当地弁当のアイディアを募集したところ、人気が高かった「白老牛」

その白老牛taurusをハンバーグに使用した期間限定のお弁当「白老ハンバーグ弁当」をいただきました~ 

人気パーソナリティ みのや雅彦さんが、白老町の歌noteまで作って応援sign01

苫小牧市の隣り町である白老町。

応援しましょうhappy01

北海道内のサークルKサンクスさんで好評発売中note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅弁いかめし 安部商店さん

P4150006

森名産の駅弁「いかめし」です。

全国名産駅弁で、常に人気の「いかめし」

森駅前の商店で購入。お昼ごはんですrestaurant

1つ \470円。

いかめし1つの大きさがイナリ寿司くらいなので、男性は物足りないかも・・

そんなときは、もう1箱食べましょうgood

○安部商店

北海道茅部郡森町御幸町112

01374-2-2256

http://www.ikameshi.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)