愛媛県唐川の「びわ」

四国の親戚から、愛媛県唐川産の「びわ」が届きました。

いつもいつも、ありがとうございますm(_ _)m

Rps20110627_180139b

今年も見事な大きさ。

オレンジ色の果肉は、さり気なく上品にホロ甘く、果汁が「ジュワ~」

もう1つ、もう1つ・・・

いくつ食べても飽きない、日本の味覚^^

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

赤いルビー 山形県東根のさくらんぼ

「ピンポ~ン」自宅の呼び鈴が鳴ります。

どうやら宅急便で荷物が届いたようなのですが、いったい何が届いたのかな?

Rps20110622_121043b

包みを開けてビックリ!

美味しそうな「さくらんぼ」です!!

Rps20110622_121128b

山形県東根のお客様が、真っ赤なサクランボを送ってくださいました。

さっそくお礼のお電話をすると、「そろそろ苫小牧に帰っている頃かな? と思って送ってみたの」。と女将さん。

このサクランボを収穫してから間もなく、山形は大雨が降ったそうで、タイミングもバッチリだったとか。

気にかけていただいて、本当にありがとうございますm(_ _)m

とっても甘いサクランボの中には、双子や、W双子も!

アマチュア写真家の母は、カメラを取り出して、可愛らしいサクランボの写真を「パシャッ パシャッ」と撮影しはじめました(笑)

こりゃ~ 今夜は、さくらんぼパーティーかな!

ありがとうございました^^/

Rps20110622_121207b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

初体験! さくらんぼ狩り

フルーツ王国「山形」は、今まさに「さくらんぼ」が旬を迎えようとしています。

東根を筆頭に、寒河江、天童、村山などなど、「赤いルビー」と言われるサクランボは山形の至宝。

さ~て、お腹いっぱい食べちゃおうかな^^

Rps20110613_123849b_2

仙台から作並峠を越えて、天童の入り口にある安達農園さんへ。

すると、「まだ1週間早いかな~」

「もしまた来れるなら、その方がお勧めだけど・・・」

「さくらんぼ園の中に入ってイイから、採るかどうか考えてみて」と、農園のお父さん。

折角ですから園内を覗かせていただくと、お話の通り・・・

これではダメだめですね。

「さっき来た人は茨城県の人だったので、もう一度は来れないから今日狩っていきます」と言っていたよ。

お客さんはどうする?

と聞かれ、今回は遠慮することに。

今度は場所を変えて、東根へ移動。

そこでお邪魔した農園に聞いてみると、

「お客さん、よかったら10日後に来て!」と、農園のお母さん。

こちらでも、まだ早いと言われてしまいました。

Rps20110613_124421b

それでも折角来たのですから、なんとか出来ないものかと、もう一軒の農園を訪ねました。

「佐藤錦はまだ早いけど、紅しずかならもう食べられますよ」とお姉さん。

先客も2人おり、こちらにお邪魔することにしました。

さくらんぼ狩り初体験です^^

園内で真っ赤に色付いているのは、全て「紅しずか」。

脚立に登って、できるだけ赤いサクランボを摘みます。

さてさて、どんなお味かな?

ん~ 甘酸っぱくて、十分美味しい^^

食べ放題なので、遠慮なくパクパク。

園内のサクランボは、8割が佐藤錦。

この全てが真っ赤に熟したら、さぞ壮観だろうな~

そんなことを想像しながら、もう1つ「パクリッ」

また「パクリッ」^^

Rps20110613_123938b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

愛媛県「周桑」のあたご柿

お正月休みも今日が最終日。

連日の不摂生(笑)で、胃腸は少々お疲れ気味。

なにかサッパリとしたものが食べたい・・・

Pc240004b

愛媛県「周桑」のあたご柿。

暮れに愛媛の親戚が、送ってくれました。

ありがとうございますm(_ _)m

Pc240005b

大きくて立派な柿!

どんぐりに似た形が、可愛らしい^^

この周桑のあたご柿は、焼酎とドライアイスで渋抜きをしているため、あたご柿が密封された袋から取り出すと、日持ちがせず変色してしまいます。

その日食べる分だけ取り出して、フレッシュなところをいただきます。

食感は「カリッカリッ」

サッパリとした甘さの、あたご柿。

胃腸も喜んでいるようです。

Pc250007b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com

|

八代吉野の梨

P9010005b

熊本県八代吉野の梨を送っていただきました。

いつもいつも、ありがとうございますm(_ _)m

みてください、この大きさ!

ソフトボールほどもある大きな八代吉野の梨。

「ズシリッ」と重たく、期待してしまいます^^

P9010006b

ツヤツヤと輝き、みずみずしい果肉。

ひとくち頬張ると、「カリッ」と心地よい歯ざわりと、飛び散る果汁!

お口のなかに溢れる果汁は、「ふわり」広がる梨の甘味と、スッキリとしたあと味。

思わず「もう1つ」。

あればあるだけ食べてしまう、やみつきになってしまいそうな、とっても美味しい梨でした^^

P9010004b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com/

|

四国の梨

P8150025b

愛媛県の親戚から、梨が届きました。

いつもいつも、ありがとうございますm(_ _)m

さっそく皮を剥いて、ひとくち頬張ると、「カリッ カリッ」と心地よい歯応え。

「ジュワ~~~」と果汁が溢れ、梨のフレッシュな香りが口中に広がります♪

美味しいな~^^

食後の楽しみが、しばらく続きそうです。

P8150029b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com/

|

苫小牧のハスカップ

P7120004b

苫小牧といえば「ホッキ貝」の他にもう1つ、「ハスカップ」が名産。

初夏を迎え、いよいよハスカップのシーズンが到来です。

というわけで、おすそ分けをいただきました。

わが家では、砂糖をかけていただきます。

人差し指の爪の大きさほどある大ぶりのハスカップは、酸っぱいだけでなく甘みがあります。

「少し砂糖が多すぎたかな?」と思うくらい。

これはきっと、6月の好天気の影響で、糖度が増したせいでしょうか?

美味しい^^

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com/

|

デコポン

P3090017a

四国の親戚より、デコポンが届きました^^

P3090018a

早速、皮をむいて頬張ります。

ん~ とってもジューシー!

果汁たっぷり、甘~いデコポンでした。

ご馳走様ですm(_ _)m

P3090019a

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com/

|

フルーツ王国 山形

Pc230029

shineshineshine大きなラ・フランスshineshineshine

山形県のお客様からいただきましたhappy01

ソフトボールより大きなラ・フランス。持つとズッシリ重く、果肉&果汁がたっぷりの予感upup

早く食べてみたいのですが、自称「ラ・フランス食べ頃鑑定士」としては、まだ早いと判断。

一番の食べ頃を見極めようと、毎日朝、晩「ぷにぷに」触って鑑定中sign01

は~ぁ 待ち遠しい・・・

Pc230028

こちらのリンゴは、ちょうど食べ頃。

たっぷりの蜜があり、「カリッ コリッ」と心地よい食感。

美味しいnotenotenote

Pc230024

これは???

Pc230026

そう、干し柿です。

そういえば、山形県へ行った際、庭先で沢山の柿を実らせた木を思い出します。

小ぶりな干し柿をひと口頬張ると、まったく嫌味のない純粋な柿の甘みがshineshineshine

表面に噴出した、白いものが旨み成分。

ひっくり返すと、真っ白sign03

1つ、2つ、と手が止まりません・・・happy01

あっという間に、1パック完食です。食べすぎですね(笑)

Pc230022

こちらは山形名物「でん六豆」

北海道でいう、うぐいす豆のようなもの。

これまた、止まりません・・・

今日はクリスマス・イヴxmas

親方さん、奥さん、お母さん、素敵なクリスマスpresentをありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葡萄をいただきました。

P9260001

お客様より、「季節はずれだけど、よかったら食べて」と、葡萄をいただきました。

これはなんと言う品種でしょうか。

P9260002

大粒で、さっぱり甘い、美味しい葡萄でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧